千葉県船橋市の歯医者|あおば歯科医院|予防・メインテナンス

cleaning

定期的なメインテナンスで
歯を守る

千葉県の船橋駅から徒歩3分の場所にある「あおば歯科医院」は、虫歯や歯周病の治療だけでなく、トラブルを未然に防ぐ予防歯科に力を入れる歯医者です。いつまでもご自身の歯で快適に食事を楽しんでいただきたいから、虫歯や歯周病を予防するメインテナンスを定期的に受診するようにしましょう。

定期的なメインテナンスで
いつまでも健康なお口を

治療後の良好な状態を維持するためには、定期的なメインテナンスが欠かせません。欧米では予防歯科の意識が定着しており、多くの方が定期的なメインテナンスを受けています。
近年では日本でもようやく予防歯科の重要性が浸透してきましたが、定期的なメインテナンスを受診しているのはまだ一部の方に限られています。病気の早期発見や再発予防のためにもメインテナンスは重要です。たとえば、歯周病は一度治療をしても12~16週間後には再び原因菌が増殖すると言われています。いつまでも自分の歯が健康でいられるように、定期的にメインテナンスを受けましょう。

定期的なメインテナンスでいつまでも健康なお口を

歯医者で行う
プロフェッショナルケア

船橋駅 の歯医者「あおば歯科医院」では、歯科衛生士が特別な機器を用い、約60分のプロフェッショナルケアを提供し、丁寧に歯石や汚れを除去しています。ご自宅のセルフケアだけでは、虫歯や歯周病の原因となる歯石を完全に除去することはできないからです。
メインテナンスの頻度は3ヶ月に1回が理想的ですが、当院ではお口の状態やセルフケアの状態に合わせ、一人ひとりに適したプログラムをご提案しています。

歯医者で行うプロフェッショナルケア
年に一度のレントゲン検査で
見えない部分もチェック

当院では、メインテナンスの際には必ず歯周組織の検査を行っています。また年に1回はレントゲン撮影を行うことで、肉眼では確認できない箇所も確認し、初期のトラブルも見逃さないようにしています。

年に一度のレントゲン検査で見えない部分もチェック
    PMTC

PMTCは、口腔ケアのプロである歯科医師や歯科衛生士が行う専用機器を用いた歯のクリーニングです。毎日のブラッシングでは落としきれない歯と歯の間、歯と歯ぐきの溝などに溜まったプラークや歯石を取り除けるので、虫歯や歯周病の予防につながります。軽度の歯への着色(色素沈着)の除去や口臭予防にも効果があります。

TBI
    (ブラッシング指導)

TBIは「トゥース・ブラッシング・インストラクション」の略で、歯医者で行うブラッシング指導のことです。当院では、歯科衛生士が患者さま一人ひとりのお口の状態に合わせてアドバイスします。お子さまの場合は、指導に加えて親御さまの仕上げみがきのコツもお伝えしています。正しい方法を身につけ、健康なお口を保つようにしましょう。

フッ素塗布

歯質を強化する効果が期待できるフッ素を、歯の表面に塗布する処置です。フッ素によって歯の再石灰化が促されます。フッ素には細菌の繁殖を抑える働きもあり、虫歯になりにくいお口の環境を維持することにつながるので、定期的な塗布がおすすめです。

生活習慣の指導

虫歯も歯周病も直接の原因はお口の中の細菌ですが、生活習慣が再発を招いてしまうケースも少なくありません。食事の内容やその回数、睡眠時間、飲酒習慣、喫煙習慣などの生活全般について伺い、必要に応じて改善のためのアドバイスをします。